他ホテルとの決定的な差別化を実現する「ツール」と「仕組み」のご提案です!!
「他店には無い決定的な差別化が生き残りへの唯一の道です。」
これは各地の講演会等でよく聞かれる「正論」です。しかしながら、ほてるの運営者側は画期的な「差別化」の方法を模索しつつも、何が本当の差別化につながるのか、お困りになられていることと存じます。「そうしているうちに時間は過ぎ、いつのまにか”価格競争”の渦中にいた」とはあるホテル支配人様の言葉です。
そのような背景の元、
「多額の設備投資無しで、他店との決定的な差別化を図り、後々まで続く固い顧客層を獲得する」ための手段としてデザインされたのが、ご紹介する「ビジネスエリートカード」カードシステムです。競争激化社会での生き残りのためのツールとして、導入をご検討ください。
ビジネスエリートカードが目指す、全国独立系ホテルネットワーク
加盟と同時に約280,000人のビジネスエリートカード会員が滞在顧客に替わる!!
(2008年12月現在)
ビジネスエリートカードでは、加盟ホテル同士の情報交換の場として「ホテル会」を発足しております。
年に1度の総会や3ヶ月に一度の定例会では、加盟ホテル同士が商圏で競合しない為、本音の情報・意見交換が行われます。他地域の情報収集や各オーナー様、支配人様からの、貴重な意見を経営に活かし、各加盟ホテル相互の繁栄を図ります。
1:ホテル内覧
定例会開催場所となったホテルの、客室・各種施設の内覧を行います。自社ホテルと客観的に比較する機会は、その後の経営にプラスとなります。
2:社員交流研修会の実施
社員の質の向上を目指した社員交流研修会を年に2回実施。ホテルの評判に直結する「人」の育成機会を提供しています。
3:各種キャンペーンの企画立案
カードに入会すると各種商品や現金が当たる「入会キャンペーン」や会員を獲得する為の「会員獲得キャンペーン」を定期的に行っております。
4:広告・PR活動
スケールメリットを活かした単独ホテルでは実現しない、全国レベルでの広告・PR活動を行っております。また、年に2回(4月・10月)加盟ホテル会共通ガイドブックの発行を行っております。
5:ホテル経営に有用な商品の紹介
各ホテル様や業者様からの商品紹介など、有用な商品の紹介を行なっております。
6:情報交換会
各ホテルでの問題点に対する質問・回答や、他ホテルでの事例等の紹介を行っております。
7:会報「BE−NAVI」の発行
ホテル会総会、定例会などの内容報告や、各種キャンペーンの結果、新規加盟ホテルの紹介、プロモーション活動報告・予定等の情報を発信しております。
8:新規加盟ホテルの紹介
定例会にて新しく加盟されたホテル様より、自社ホテルの簡単な紹介等を行っていただきます。
9:ビジネスエリート共同システム
独立系ホテルがそれぞれの独立性を維持しながらも「集客維持」「購買維持」「ノウハウ」「プロモーション」といった独立系ホテルの弱点をカバーし、大手チェーンホテルに対抗するための連帯機構で、大手チェーンホテル以上の独立系ホテルが連帯し、強力なスケジュールメリットを活かすことで弱みを強みに変えていくものです。
共同システムの第二弾として集客支援「共同予約サイト」を立ち上げ、平成20年5月よりビジネスエリートカード公式サイト【BECトラベル】を立ち上げました。
平成22年10月より、公式サイト【BECトラベル】に宿泊予約システムを導入。予約獲得を開始。
共同システムの第三弾として、平成22年12月に韓国個人客予約サイト「KBEC」からの予約獲得を開始。国内だけではなく、海外からのお客様の獲得も開始しております。
ホテル会の会長・副会長など役員は、加盟ホテルから選出されます。ホテル会の運営も加盟ホテル主催にて行われています。総会・定例会は各ホテル持ち回りにて、開催地が移動します。このような機会が得られるのも、ビジネスエリートカードに参加するメリットのひとつです。